STAFF BLOG
スタッフブログ

2024.08.14

心斎橋院

【お悩み&治療エピソード】皆さまからの投稿をご紹介

先日「お悩み&治療エピソード」をLINEのお友だちの方に募集させていただきました。

「おしっこ」や「性交痛」に関する様々なお悩みや治療エピソードが寄せられました。

🏆二宮賞🏆 尿道インティマレーザー 1回無料チケットプレゼント

🏆鎌田賞🏆 腟インティマレーザー 1回無料チケットプレゼント

🏆池田賞🏆 初回自費治療50%offチケット

🏆宮崎賞🏆 初回自費治療50%offチケット

次に寄せられたエピソードをご紹介します。


「くしゃみや咳などで、尿が漏れる腹圧性尿失禁に悩んでいました。」(40代)

・症状を教えてください

神経因性膀胱による尿失禁、難治性過活動膀胱による切迫性尿失禁

・いつからですか?

3年くらい前から

・自分での治療をなさっていましたか?

骨盤底筋筋体操、膀胱訓練、時々は、自己導尿もしていました。

・専門の場所での治療を教えてください(あれば)

二宮レディースクリニックで、インティマレーザー(膣、尿道)、半年に1回の膀胱ボトックスを行っていました。

・その後の経過を教えてください

インティマレーザーで、尿漏れ改善しました。それでも漏れる時は、半年に1回、膀胱ボトックスをやってもらうと、尿漏れは、改善します。

・現在の状態、満足感などを教えてください

6月にボトックスをやってもらったため、尿漏れは、改善しています。とても満足しています。
また効果が薄れる半年後、治療をお願いする予定です。


「性交渉の時に潤い不足になり、数日間性交痛がありました」(50代/大阪府)

昨年パートナーができ、52歳で4年ぶりに性交渉する事になりました。
閉経前は当たり前に出来ていた事なので久しぶりとは言え、普通に出来るものだと思っていました。
濡れにくい、気持ちいいんじゃなくて痛い、翌日も痛い、自分のオシモの変化に気付き、ネットやYouTubeで検索しまくり二宮典子先生に出会う事が出来ました。

・症状を教えてください

性交渉の時に潤い不足になり、数日間性交痛がありました。

・いつからですか?

2023年5月に気付きましたが、それ以前4年間ほどはパートナーがいなかった為、性交渉をしておらず気付きませんでした。その4年の間に閉経しました。

・自分での治療をなさっていましたか?

治療ではないですけど、インティマレーザーを施術して頂いたので潤いを持続させるためにも自慰行為を時々しています。

・専門の場所での治療を教えてください(あれば)

二宮レディースクリニックを受診しました。

・その後の経過を教えてください

2023年に膣レーザー、外陰レーザー、尿道レーザーを受け、今年6月に膣レーザーを再度受けました。
近々2回目を受けたいと思っています。

・現在の状態、満足感などを教えてください

私に潤いが無かった時はパートナーも数日痛みがあったらしく、潤滑剤なども試しましたが乾くと余計に痛くなったので、なんとかしなければと検索し、二宮先生に辿り着く事が出来、とても感謝しています。
インティマレーザーを受けてからは若い頃には負けますが潤いが復活してきました。
受ける前は「また痛くなるかも」や「彼も痛いのかな?」などが気になり正直気持ち良さは二の次でしたが、今は自信を持って性交渉出来ています。
お互いに痛くならないし、老いた私の膣で快感を得てもらえてることがとても幸せです。


「暑さを感じるようになってからく陰部周辺が蒸れ痒みを感じるようになり少量の尿漏れを感じるようになりました」(60代/兵庫県)

・症状を教えてください

暑さを感じるようになってからこれまでになく陰部周辺が蒸れ痒みを感じるようになり合わせてごく少量の尿漏れを感じるようになりました。

・いつからですか?

60歳の誕生日を過ぎて2ヶ月後、今年の5月位から症状を感じるようになりました。

・自分での治療をなさっていましたか?

痒みがあったのでデリケートゾーン用の軟膏を付けましたが画期的な効果は見られず、受診を考える

・専門の場所での治療を教えてください(あれば)

婦人科を受診し、ヒルドイドローション0.3% とエストリール膣錠0.5mgを処方される

・その後の経過を教えてください

痒みはヒルドイドローション0.3%を塗ることでかなり改善されました。
膣錠は症状がひどい時にということでしたので使用していません。

・現在の状態、満足感などを教えてください

痒みがある時はローションを塗ることで対処出来ていますが、少量の尿漏れに関してはあまり変わりがないような感じです。


「排尿の際、気をつけてゆっくり出しているにもかかわらず両股に尿が何滴が飛び散ります。特に水が多いトイレだと、大量に飛び散ります。」(40代/福岡県)

・症状を教えてください

排尿の際、気をつけてゆっくり出しているにもかかわらず両股に尿が何滴が飛び散ります。特に水が多いトイレだと、大量に飛び散ります。

・いつからですか?

2年前からです。

・専門の場所での治療を教えてください(あれば)

小陰唇の肥大が原因かもと思い、美容外科で診てもらい手術適応と言われ、後日、美容外科で小陰唇縮小手術を施行しました。

・その後の経過を教えてください

事前に手術しても変化は、ないかもしれませんと言われて承諾して施行しましたが、
全くの変わりなしでした。

・現在の状態、満足感などを教えてください

色々自分なりに飛び散らない方法を調べたり、座り方、出し方全て試したつもりですが変化なく毎日毎日悩んでおります。

泌尿器科にも2箇所行きましたが、尿道口の位置、向きなど、異常はないとのことです。
老化なども関係あるのでしょうか❓
なんで自分だけこんな事になったのかどこにも向けない虚しさの日々です。


誰にも相談できないデリケートゾーンの痛みや違和感などの悩みは年齢を問わずたくさんの方が
ご相談に来られています。

まずは思い切って相談に来てくださいね

「あなたの毎日をきっともっと明るく素敵に」

この記事の監修者
二宮 典子

医師。泌尿器科専門医・指導医、漢方専門医、性機能専門医。
2015年から女性医療に特化したクリニックの院長として泌尿器科・婦人科・性機能に関する専門的診療に従事。医療者向けの講演会や一般向けのYouTubeなど幅広い活動を行う。2021年にNINOMIYA LADIES CLINICを開院し、院長就任。自院では、医療者にしかできない誠実で安全な美容を提供するべく、アートメイク・女性器治療などにも注力する。