STAFF BLOG
スタッフブログ

2020.02.25

心斎橋院

モナリザタッチのこと⑫ 困った症例の話 その2

みなさん、 おはようございます。

二宮レディースクリニック 院長の二宮典子です。

モナリザタッチだけではうまくいかない可能性のある症例について

寸劇スタイル 第2弾!

困った症例というのは笑いあり、驚きありで

みなさまと共有していこうと思います。

昨日も書きましたが、

困った症例の振り返りが、今後モナリザタッチを施術されるドクターやこれから施術を考えていらっしゃる患者さんの安全管理に重要と思い、私が院長を務めていた「LUNA心斎橋」で経験したことについて脚色を交えながらお話しますね。

実際の事例を参考にしたあくまでも医療フィクションとしてお楽しみください

!(^^)!

モナリザタッチの困った症例 その2

43歳 C子さんの話

C子さんは43歳のシングルマザー。5年前に離婚し現在は20歳の一人娘と一緒に暮らしています。

2年前から5歳年下の新しいパートナーもできて、公私ともに充実した日々を暮らしていました。

パートナーは5歳年下ですが、性格も穏やかで、娘とも仲がよいので、再婚も考えようかななんて思っていたのですが。

ある日、C子さんの頭にふと心配事がよぎります。

私よりも5歳も若い彼‥。本当はもっと若い子とお付き合いしたいんじゃないの?

『本当は若い子が良いんでしょ?』

と冗談めかして聞くことがありますが

彼は

『そんなことないよ、C子さんが好きだ』

と言ってくれます。

しかし、自分の体力の限界を感じずにはいられない年齢のC子さん。

いったん気になった彼氏への心配は消えることはありません。

そこへこんな広告がC子さんの目に飛び込んできました

『モナリザタッチで腟の若返りができます』

ふーーん

腟の若返りね。

確かに、20代、30代のころと比べれ

だんだん濡れにくくなっているような気もするし

「モナリザタッチ」かぁ

良いかも。

うん、そうだよね。

とりあえず話だけでも聞いてみたらも良いかも!

いったん決めたことは早くやってみたい!

C子さんはさっそく「モナリザタッチ」をやっている病院をネット検索してみることにしました。

「モナリザタッチ」ができる病院を探して

早速、いくつか候補が上がります。

…D婦人科、…E美容外科。

ふーん、、

「モナリザタッチ」ってわりと色々なクリニックでできるんだなぁ。

C子さんはとりあえず値段のお得なFクリニックを受診しました。

Fクリニックで

『モナリザタッチをしたいです』

と言うと、すぐに施術をしてくれました。

施術もそんなに痛くなかったし、

とってもいい感じです

施術の後も特に問題ないみたい。

やったね。

これで、彼との年齢差も関係ないかも…なんて。

気分も上がったC子さん。

モナリザタッチって手軽で良い治療だね。友達にも勧めてあげよう!

これっていつからあるの?

Fクリニックでモナリザタッチを受けて1か月

彼氏とのセックスの時です。

C子さんの気分が最悪になる出来事がありました。

『ねぇ、C子さん。このブツブツいつからあるの?

なぬ?

どうやら腟の入り口あたりにツブツブしたしこりが触れるとのこと。

C子さんの顔から血の気がひき、青ざめます。

怖い、怖い

何?何があるの?

この前のモナリザタッチがダメだったのかな

でも先生も大丈夫っていってたし

うーーん

明日ちゃんと病院にいってみよう。

ブルーな気持ちで就寝となったのです。

LUNA心斎橋へ受診

Fクリニックをもう一度受診することも考えましたが

クレームをつけるみたいでなんだか気まずい。

最初の説明もすくなかったし

違う病院を受診してみよう‥。

今度は婦人科とかも診てもらえるところが良いか…

C子さんはまたまた

スマホで検索。

次は女性医療クリニックLUNA心斎橋というところを受診することにしました。

ここならモナリザタッチ以外にも、泌尿器科・婦人科・性交痛の相談もできるみたいな。

この女医さんの写真きれいだなぁ。

LINE予約もできるのか。

早速予約をして受診すると、大阪弁の女医さんが対応。

『なんか、ホームページの写真とちょっと印象違う気もするけど‥

まぁいいか。

自分の経過を話して、モナリザタッチが影響しているかもしれない

自分の不安な気持ちを必死で訴えます。

『…。』

なんか答えてー

見てみぃひんかったらなんとも言われへんから、内診いきましょう!

内診台で正体判明!

さっそく内診台で検査です。

女医さん、見るなり

『あーー、これはモナリザタッチ続けたらだめだよ』

『先にこれ治療しましょう』

と言ったかと思うと

サーーーーっと

仕切っていたカーテンを開けてしまいました。

え!

こ…こ…こころの準備が…

『はい、鏡みてー

説明しまーす

へ? は…はい。

急展開だね、このクリニックは…。

ここが大陰唇ね

 大陰唇は何にもないでしょ、これはきれいな皮膚ね。』

『はい、ここは小陰唇なんだけどここもきれいです。

問題ここ!腟の入り口。

腟口ね、ブツブツ

うん。たしかに、ブツブツがある!

『手袋して自分でも触ってみる?

ちょっと他の部分よりもブツブツのところが固い感じしない?

がん検診ちゃんとしてましたかー?

『…、最後は10年前くらいかな。』

『そうですか。中もみるよ

ま、ここが本丸だね。』

なに?びびるから。

はやく教えてください。

性感染症だね

なに?

私 性病なの?

前の病院は大丈夫って言われたよ

ちゃららーーーん

C子さんの病名とは

はい、寸劇にお付き合いいただきありがとうございます。

ということで

病名

尖圭コンジローマ 

せんけい こんじろーま

です。

ポイントは

腟や外陰部にブツブツができる

原則痛みはない、ときどき痒みを訴える患者さんもいる

腟の中のコンジローマは内診をしないと見つからない

これはモナリザタッチをやったらダメなやつです。

モナリザタッチをやるとブツブツが大きくなったり増えたりします。

でも、通常は婦人科検診を定期的にしていれば診断がついていますが長いこと検査を受けていないと知らないうちに大きくなっていることもあります

モナリザタッチの問題は、腟の診察をしっかりせずに施術をしてしまうと、腟だけにあった病変が腟の外に広がってしまうことがあることです。

おそらくC子さんの場合も、最初のFクリニックでは外陰には病変はなかったのでしょう。1回目の治療からしばらくしてブツブツが大きくなったと思われました。

感染症は全般的にモナリザタッチの禁忌になりますので、ご留意ください

ブログという情報源のため、症例の写真を提示ができないのが残念ですが、今後どのようにみなさんに見せていけるか考えます。

え? 自分では判断できないって

諦めないで!

できれば1か月に1回くらい

お風呂上りに鏡で自分の性器にご挨拶してみてください。

何か変かもと思えば、かかりつけの婦人科・女性泌尿器科の先生に質問にいったらいいんです!

何もなければラッキー!

何かあったら治療!

二宮レディースクリニックのモナリザタッチ

二宮レディースクリニックのモナリザタッチは

院長 二宮が患者様お一人お一人の診察・適応を判断し

責任をもって施術をさせていただきます。

二宮レディースクリニックのモナリザタッチご料金

1回 55,000円(税込)

3回セット 143,000円(税込)

外陰のみ 1回 33,000円(税込)

(3回セットは4週間ごとの施術が効果的です。)

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は 困った症例その3 についてです。

この記事の監修者
二宮 典子

医師。泌尿器科専門医・指導医、漢方専門医、性機能専門医。
2015年から女性医療に特化したクリニックの院長として泌尿器科・婦人科・性機能に関する専門的診療に従事。医療者向けの講演会や一般向けのYouTubeなど幅広い活動を行う。2021年にNINOMIYA LADIES CLINICを開院し、院長就任。自院では、医療者にしかできない誠実で安全な美容を提供するべく、アートメイク・女性器治療などにも注力する。