STAFF BLOG

2021.01.14
お知らせ
院長ブログ

2021年1月緊急事態宣言。クリニックは通常通り開院です。

みなさん、おはようございます。

女性医療クリニックLUNA心斎橋 院長の二宮典子です。

前回までで、LUNA心斎橋の開院から、現在のスタッフとの出会いについて時系列的にお話しをさせていただきました。

こうやってブログで仕事の話をまとめていると、やはりクリニックとしての特徴や得意なことと、看護師さんたちの縁というのはは、切っても切れないものだと改めて感じました。

このブログでは紹介していませんが、事務スタッフもみんな個性に溢れていて、みんなに助けられてクリニックが成り立っています。感謝してもしきれません。

2度目の緊急事態宣言

さて緊急事態宣言が大阪にも発出されましたが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。

LUNA心斎橋は通常通り開院しております。

2020年年末から2021年年始の患者さんの動き

2020年12月は

クラミジア・淋菌・ヘルペスなどの性感染症の受診や

性交痛などの性機能障害の患者さん

が増えていたような印象がありますが、

2021年1月、正月休み明けは

頻尿・失禁などの排尿関係の患者さん、

オリモノの変化のある患者さん、

月経痛や月経不順など月経関連に関する患者さん、

の受診が増えているように感じます。

当日予約は、余裕がないこともありますが、

膀胱炎や腎盂腎炎などの尿路感染症や、

つらい痒みで寝れなくなるようなカンジダ感染症、

強い月経痛や尿路結石など急な痛みの症状など、

当日の受診が必要と思われるような緊急を要する症状の患者さんは、できるだけ当日に予約枠を増やすようにしております。

通常よりも待ち時間もでる可能性もありますが、お困りの症状についてどうぞご相談ください。

コロナストレスと泌尿器科・婦人科症状について

緊急事態宣言の発出で、日常に強くストレスを感じると

排尿に関する不具合が悪化したり、

ホルモンバランスの変化からオリモノの変化がでたり

月経のトラブルが増加したり

するのかもしれませんね。

様子を見れるときには自宅でゆったりと過ごしていただくのが一番ですが

一人で悩んで辛い時間が増えるよりも

身近なかかりつけのドクターに相談してみるのも良い方法かもしれません。

本年もよろしくお願いいたします

がまんがまんの時代ですが

毎日きちんと生活できることや

あなたの大切な人が周りにいることに感謝しながら

丁寧な時間を過ごしていきたいですね。

では、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

二宮典子

この記事の監修者

二宮 典子

医師。泌尿器科専門医・指導医、漢方専門医、性機能専門医。
2015年から女性医療に特化したクリニックの院長として泌尿器科・婦人科・性機能に関する専門的診療に従事。医療者向けの講演会や一般向けのYouTubeなど幅広い活動を行う。2021年にNINOMIYA LADIES CLINIC開院し、院長就任。
自院では、医療者にしかできない誠実で安全な美容を提供するべく、アートメイク・女性器治療などにも注力する。

ご予約
RESERVATION

当院のご予約はすべてWEBからのご予約となっております。
当日のWEB予約は1時間前まで可能です。

※医療アートメイクのご予約はお電話のみとなっております。
オンラインでのご予約は受付しておりませんのでご注意ください。