STAFF BLOG
スタッフブログ

2017.06.16

心斎橋院

婦人科検診

こんにちは^^

受付中島です◎

 

みなさま、定期的に婦人科検診は受けられておりますか??

定期的に受けられている方もいらっしゃれば、自覚症状がないのであまり受けていない、、。

という方もいらっしゃると思います。

実際に大きな症状がなく、些細なことでも実は病気が隠れている可能性があります。

本日はその症状のひとつ、

「オリモノ」

についてお話させていただきます^^

 

ではさっそくどういったオリモノだと健診が必要なのか。

 

 

■においが気になる

すっぱいにおい→正常です◎

魚のような生臭い→「細菌性腟炎」の可能性があります。

 

■痒みがある

「カンジダ腟炎」、「トリコモナス腟炎」の可能性があります。

 

■量が多い

「クラミジア子宮頸管炎」の可能性があります。

 

■色がついている(緑、黄色、茶色)

「クラミジア頸管炎」や「淋病」の可能性があります。

 

そもそもなぜそのような症状になるのか。

 

 

性交渉による感染(トリコモナス腟炎、クラミジア頸管炎、淋病)や、

疲れやストレスが溜まったり、体力が落ちて免疫力が下がると

症状が出てくることもあります。(細菌性腟炎、カンジダ腟炎)

 

ではこのような症状の時は、どういった検査になるのか?

 

基本的には、内診台に乗って綿棒のようなものでオリモノをぬぐって、検査を行います。

少し怖いという方もいらっしゃるかと思いますが、痛みもほぼ感じないですし、

お時間も長くないので、あまり怖がらずご受診していただければと思います^^

 

その後は、腟に錠剤のお薬を入れたり、抗生剤の内服や、塗り薬などさまざまな治療法があります。

治療方針も先生とご相談していただければ、出来る限りご希望に添えるよう

させていただきます^^

 

いつもなにげなく見ている自分の「オリモノ」ですが、実は体の変化を教えてくれる

重要なう役割をしてくれています◎

もし気になることがありましたらお気軽にご相談ください^^

 

女性医療クリニックLUNA心斎橋 ←クリック

休診日 : 日、祝

午前診察受付 10時~12時30分

午後診察受付 14時30分~18時30分

土曜日は午後診察受付17時最終となります。

 

 

LINEでの受診予約開始しました

(ご予約専用)

 

LINE受診予約 LINE ID : @lol0519k

 ←クリックでカンタン登録

 

■ お名前(よみがな)

■ 受診希望科 (①婦人科、②泌尿器科、③内科)

■ ご症状

■ ご希望日

必要事項を記入の上お問合せお願いします。

 

 

※LINEでのご連絡は、予約内容に限らせていただいております。

診療、症状、治療に関するのお問い合わせなどの医学的知識を要する質問には

お答えしかねますのでご了承ください。

 

※診療時間外は翌診察日(月~土)の朝9:30ごろのお返事となります。ご了承ください。

 

この記事の監修者
二宮 典子

医師。泌尿器科専門医・指導医、漢方専門医、性機能専門医。
2015年から女性医療に特化したクリニックの院長として泌尿器科・婦人科・性機能に関する専門的診療に従事。医療者向けの講演会や一般向けのYouTubeなど幅広い活動を行う。2021年にNINOMIYA LADIES CLINICを開院し、院長就任。自院では、医療者にしかできない誠実で安全な美容を提供するべく、アートメイク・女性器治療などにも注力する。