STAFF BLOG
スタッフブログ

2018.12.22

心斎橋院

先天性風しん症候群ってご存知ですか?

 

これから赤ちゃんを希望するすべての女性に、知っておいてほしい大事なお話です。

皆さん、先天性風しん症候群ってご存知ですか?

妊娠中に(特に妊娠初期に)風しんにかかると……

難聴や心疾患、白内障などをひきおこす可能性があります。

!怖いですね|д゚)


先天性風しん症候群とは⇒

妊娠中、特に妊娠初期に風しんにかかると胎児に感染して、生まれたときに難聴、心疾患、白内障、そして精神や身体の発達の遅れ等を引き起こす可能性 (妊娠1ヶ月でかかった場合50%以上、2カ月で35%、3カ月で18%程度)があります。

これを先天性風しん症候群といいます。また、妊娠初期に風しんウイルスに感染すると流産につながることもあります。

平成24年からの流行の影響で、平成24年から平成26年までに全国で45件の先天性風しん症候群が報告されました。

そのうち大阪府内では平成25年に5件、平成26年に1件が報告されています。

風しんの症状とは⇒

潜伏期間2~3週間の後、発熱、発しん、リンパ節の腫れが認められます。ウイルスに感染しても明らかな症状がでないことが15~30%程度あると言われています。


 

♦風しん予防にはワクチン接種が有効です♦

注意!妊娠中は風しんの予防接種を受けることが出来ません。ですから

女性は妊娠前に、妊娠中の方はそのご家族に予防接種を受けて頂くことが有効です。

①まずは、風しん抗体検査を受けましょう

次の方は、保健所にて無料で抗体検査を受けることができます。

 

・妊娠を希望する女性

・妊娠を希望する女性の配偶者

・妊娠している女性の配偶者

 

風しん抗体検査によって、風しん抗体がない、あるいは抗体価が低いと判明した場合は……

②風しんの予防接種を受けましょう

風しんワクチン接種費用の一部についてお住まいの市町村にて助成される場合があります。

対象者・助成額は市町村によって異なります。

詳細は、お住まいの各市町村予防接種担当課へお問い合わせ下さい。

 


風しん抗体検査

大阪府(各保健所)と大阪市・堺市・東大阪市・豊中市・枚方市・八尾市の各市では、風しん抗体検査を実施しています。

血液検査によって、抗体価を確認します。

費用:無料

実施場所とお問い合わせ先

※お住まいの市町村によって実施場所が異なります。

まずは、実施場所にお電話予約をお願いします。

詳しくは、大阪府 大人の風しん 検索👈  してみてください。

 

保健所の予約がいっぱいで抗体価の検査を受けられない、などといった場合、

クリニックでも自費にて検査が可能です(当院では風疹抗体価は2160円です)。

費用は還付対象外となりますのでご了承ください。

 

この記事の監修者
二宮 典子

医師。泌尿器科専門医・指導医、漢方専門医、性機能専門医。
2015年から女性医療に特化したクリニックの院長として泌尿器科・婦人科・性機能に関する専門的診療に従事。医療者向けの講演会や一般向けのYouTubeなど幅広い活動を行う。2021年にNINOMIYA LADIES CLINICを開院し、院長就任。自院では、医療者にしかできない誠実で安全な美容を提供するべく、アートメイク・女性器治療などにも注力する。