STAFF BLOG
スタッフブログ

2024.09.22

芦屋院

ガマンしていませんか?更年期。

こんにちは、院長の宮崎です。

私が大学の産婦人科医局に入局した当初、
新人産婦人科医の外来デビューは「コスモス外来」からでした


女性のライフステージを四季に例えると、
「思春期」ー 春 

「性成熟期」ー 夏 

「更年期」ー 秋 

「閉経期以降」ー 冬 

秋の花といえば、、、
ということで誰か上の先生が更年期外来を「コスモス外来」と名付けたのでしょう

(素敵なネーミングだなぁ、、、)と思いながら、

外来経験を積んだことを思い出しますが


現実は、、厚労省のアンケートによると更年期女性の8割以上が
何らかの症状を自覚しているにも関わらず
受診したことのある人はたったの1割程度!


また一方で
更年期障害で多くの女性が職場において
「欠勤」、「パフォーマンス低下」、「離職」することで
社会全体の経済損失は年間1.9兆円にものぼるそうです!


それぞれの季節にそれぞれの魅力があります✨


更年期は、人としても成熟し
閉経後の数十年をどう生きていくかを考えるための大切なターニングポイントポイント🥰


色々と忙しい時期だとは思いますが、
だからこそ!

自分の心とカラダのサインに向き合って、更年期を実りの季節にしましょう😌

この記事の監修者
宮崎 綾子

近畿大学医学部卒業。医療法人徳洲会 吹田徳洲会病院 産婦人科、医療法人涼葵会 W Clinic 婦人科医長を経て、2023年よりあやこローズクリニック院長に就任。