STAFF BLOG

2017.09.26
お知らせ

ピルについて

こんにちは^^

受付中島です◎

 

本日はピルについてお話いたします。

みなさま、「ピル」とはご存知ですか?

 

ピルとは、「経口避妊薬(OC)」のことです。

 

あまり聞き覚えのない方も多いかも知れませんが、女性の意思で避妊ができるお薬のことです。

大きく分けると3つに分類され、

■低用量

■中用量

アフターピル

の3種類となり、その中でも本日は低用量、中用量ピルについてお話いたします。

※アフターピルに関しては以前長嶋のblogでも紹介しております。

そちらもご覧ください^^

 

低用量ピルは毎日服用することで、望まない妊娠を防ぐことができ、更にコンドームと比べると

低用量ピルの方が避妊効果が高くほぼ100%に近い確率で避妊ができます。

 

 

なぜ避妊効果があるのか?

 

低用量ピルには「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」

という2つの女性ホルモンに似た成分が配合されており

服用することで体内のホルモン量を調整する事が出来ます。

この調整作用によって排卵のタイミングをコントロールして妊娠を回避することができます。

 

 

また、低用量ピルは避妊以外の様々な目的で処方されることもあります。

■生理周期を合わせる

■PMS、月経困難症、過多月経の軽減

■ホルモンバランスによりにきび等の肌トラブルを防ぐ

 

ピルを毎日飲み続けることで、上記にも記載したように、ホルモンバランスが安定するので、

避妊以外の生理前後のトラブルも解消できる効果があります。

 

 

種類も数種類あり、用途も異なるものもあるため、

ご自身にあったピルについて一度医師にご相談ください^^

基本は保険外診療となりますが、中には保険診療のピルもある為、

そちらも合わせてご相談いただければと思います◎

 

 

 

 

女性医療クリニックLUNA心斎橋 ←クリック

休診日 : 日、祝

午前診察受付 10時~12時30分

午後診察受付 14時30分~18時30分

土曜日は午後診察受付17時最終となります。

 

 

中島

 

 

この記事の監修者

二宮 典子

医師。泌尿器科専門医・指導医、漢方専門医、性機能専門医。
2015年から女性医療に特化したクリニックの院長として泌尿器科・婦人科・性機能に関する専門的診療に従事。医療者向けの講演会や一般向けのYouTubeなど幅広い活動を行う。2021年にNINOMIYA LADIES CLINIC開院し、院長就任。
自院では、医療者にしかできない誠実で安全な美容を提供するべく、アートメイク・女性器治療などにも注力する。

ご予約
RESERVATION

当院のご予約はすべてWEBからのご予約となっております。
当日のWEB予約は1時間前まで可能です。

※医療アートメイクのご予約はお電話のみとなっております。
オンラインでのご予約は受付しておりませんのでご注意ください。