STAFF BLOG

2022.07.09
学会・講演会など
院長ブログ

女性骨盤底医学学会参加報告

みなさん、こんにちは。

二宮レディースクリニック 院長の二宮です。

本日は、2022年7月2~3日に開催された女性骨盤底医学学会に参加してきたので、その報告をしますね。

女性骨盤底医学学会は、その名の通り

【女性の骨盤底を真面目に話し合う】学会です。

主に、骨盤臓器脱や尿失禁について最新の治療を議論しあうことが多いです。

今年は二宮やこの学会でGSMを話あうということで招かれました。

GSMというのは、

Genitourinary Syndrome of Menopauseの略です。

閉経あたりになった女性が腟やおしっこやセックスで困ってるなら

GSMかもしれないから治療してあげましょう。

というのが主なもの。

(GSMについてもっと詳しく知りたい人は当院のHPのGSMをご覧ください。)

少しずつ認知は高まってきましたが

残念ながらまだ全国的にすべての産婦人科・女性泌尿器科でしっかり治療ができるというわけではありません。

今回は学会を通して、日本でもGSMがしっかりできるクリニックとして、

わたし二宮と、私の師匠 LUNAの関口由紀先生と、美容の先生だけど腟症状へのレーザー経験が豊富な満行みどり先生が招かれたというわけです。

発表風景(なぜか笑ってますww)

二宮は、【GSMにおける女性性機能】というテーマをいただいていたので、

それについて日本の現状と治療方法についてお話させていただきました。

学会に参加いただいた先生からは、

『知らない話ばかりで面白かった』

『これからはGSMという目線で診察してみます』

など、うれしい感想をいただくことができました。

左から満行Dr、二宮、関口Dr、太田Dr、横山Dr

総合討論(演者が前にでて、みんなで話し合う)も盛り上がり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

コロナのために現地参加の学会は遠のいていましたが、

こうやって同じ志を持つ先生方と意見交換ができるのは本当にありがたいことです。

  • GSMって?
  • わたしもGSMなのかな?
  • 他では治療できなかったけど大丈夫?
  • どんな治療があるの?

など、GSMについて気になった方はぜひ勇気をだして受診してみてください。

あなたの症状にきちんと向き合って、検査・治療をさせていただきます。

また明るい毎日を過ごせるように。一緒に頑張りましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事の監修者

二宮 典子

医師。泌尿器科専門医・指導医、漢方専門医、性機能専門医。
2015年から女性医療に特化したクリニックの院長として泌尿器科・婦人科・性機能に関する専門的診療に従事。医療者向けの講演会や一般向けのYouTubeなど幅広い活動を行う。2021年にNINOMIYA LADIES CLINIC開院し、院長就任。
自院では、医療者にしかできない誠実で安全な美容を提供するべく、アートメイク・女性器治療などにも注力する。

ご予約
RESERVATION

当院のご予約はすべてWEBからのご予約となっております。
当日のWEB予約は1時間前まで可能です。

※医療アートメイクのご予約はお電話のみとなっております。
オンラインでのご予約は受付しておりませんのでご注意ください。