COLUMN
コラム

2023.03.17

心斎橋院
京都院
芦屋院

デリケートゾーンが腫れる原因は?痛みやかゆみの症状とその対処方法

デリケートゾーンの腫れについて原因や対処方法、受診の目安をご紹介

デリケートゾーンは、突然腫れることがあります。同時に、痛みやかゆみといった症状が現れることもあるでしょう。

デリケートゾーンが腫れる原因は、一体何なのでしょうか。

今回は、腫れの原因や具体的な症状、そして対処方法について詳しくお話していきます

デリケートゾーンの腫れは決して珍しい症状ではないものの、放置しておくと治りにくくなったり、悪化したりする可能性があります。

できるだけ早く、正しい方法で対処することが大切です。

line友だち募集

デリケートゾーンの腫れは珍しい症状ではない

女性の性器は、造りが大変複雑です。

現代では、下着で不自然に覆ったり、必要以上に清潔にしたりすることで、本来の機能が失われてデリケートになってしまっています。


さらに、状態の悪い皮膚や粘膜に対して、性交や毎月の生理、排尿や排便、剃毛や脱毛といった刺激が加えられることがあるため、腫れが起こることは決して珍しくないのです。


デリケートゾーンの腫れは誰にでも起こる可能性のある症状であり、恥ずかしいことではありません。


原因を知って適切な対処をするために、一人で解消できない場合はクリニックへ相談しましょう。

デリケートゾーンが腫れる原因とは?

デリケートゾーンに腫れが起こる病気や症状、原因について解説

デリケートゾーンは刺激を受けやすい場所であるため、これまで赤みが現れたりかゆみを感じたりといった経験をした女性は多いはずです。

しかし、デリケートゾーンが腫れるという経験が初めての場合、重大な病気なのではないかと焦ってしまうかもしれません。

デリケートゾーンが腫れる原因は、一体何なのでしょうか。

バルトリン腺炎・バルトリン腺膿瘍

腟の肛門側には、左右に「バルトリン腺」という器官が存在しています。

腟まわりを潤す粘液をつくる役割があり、いつも腟まわりが潤っている状態をつくっています。


しかし、そのバルトリン腺が炎症や感染・乾燥などによる影響で粘液の通り道が詰まってしまった結果、デリケートゾーンの腫れに繋がるのです。


バルトリン腺の腫れには、大きく分けて2種類の症状があります。

まず、バルトリン腺の分泌が詰まってしまうことで、本来外に出るはずの粘液がバルトリン腺内に溜まってしまった状態が「バルトリン腺のう胞」です。

バルトリン腺のう胞は内部に炎症が起きていないため、腫れている違和感はありますが、強い痛みなどの症状はないことが多いです。


しかし、バルトリン腺のう胞に細菌が入り込んでしまうことがあり、その場合は急に腫れが大きくなったり、痛みが強くなったり、場合によっては熱が出たりすることがあります


このような状態を「バルトリン腺炎」と呼び、腫れているのう胞は細菌がたまった膿へと変化するため、「バルトリン腺膿瘍(のうよう)」と呼ばれる状態になります。


バルトリン腺膿瘍は、症状も強く、放置する時間が長くなるほど大きくなっていき、最初は小指の先ほどの大きさであっても、鶏の卵ほどの大きさになってしまうケースもあります


さらに内部で細菌が繁殖することで、デリケートゾーンが真っ赤にただれるだけでなく、膿が出てくることもあるでしょう。

アテローマ(粉瘤)、毛嚢炎(もうのうえん)

「アテローマ(粉瘤)」とは、通常皮膚の新陳代謝とともに垢として剥がれていくはずの角質層が、何らかのきっかけで皮膚の内側に巻き込まれてしまい、角質のごみ袋をつくってしまった状態です。

さらに、アテローマに細菌が感染すると、急に腫れがひどくなり、「感染性アテローマ」などと呼ばれることがあります。

毛嚢炎とは、毛穴にあたる凹み部分に皮脂が詰まり、そこに細菌感染が生じることで腫れが生じている状態です。

アテローマ、毛嚢炎ともに炎症が強い場合は、切開して内部を取り除くことで治療を行います。

ヘルペス感染症

ヘルペスウイルスとは、性交渉を行った際に、陰部に感染が成立するウイルス性疾患のことです。

ヘルペスウイルスは、皮膚から一度感染すると、皮膚の神経を通って神経節に潜みながら生きながらえています。

そして、疲労やストレスが体内に蓄積し、宿主(ヒト)の免疫が低下すると、ウイルスが活性化して症状が再発します。


再度活性化すると、デリケートゾーンにプクリとした出来物や水ぶくれが発生し、痛みや腫れが生じるでしょう。


特に性器ヘルペスは、デリケートゾーンの皮膚に感染を起こすことが多いため、デリケートゾーンに水ぶくれが発生することが多く、放っておくと腫れや痛みで上手く歩けなくなったり、オシッコが沁みるために上手く尿が出せなくなったりすることもあります。


治療は、抗ヘルペスウイルス薬という薬を飲みますが、飲み方はそのときの状態によって少し違うことがあるので、主治医に確認しましょう。

接触性皮膚炎(かぶれ)

接触性皮膚炎は、一般的に「かぶれ」と呼ばれる症状です。

デリケートゾーンが刺激を受けて起こる「一次刺激性接触皮膚炎」と、アレルギーとして起こる「アレルギー性接触皮膚炎」の2種類に分けることができます。

一次刺激性接触皮膚炎は、誰でも発症する可能性がある症状です。


接触性皮膚炎の初期段階ではデリケートゾーンがかゆくなることが特徴であり、進行すると赤みが増していき、最終的に腫れを伴うようになります。


悪化すると、小さなブツブツとした出来物や水ぶくれが発生するでしょう。


肌に合っていない下着やナプキン、さらに蒸れなどでも起こりやすい症状です。


また、汗や排便後の処理のために陰部を洗い過ぎてしまうことで、皮膚のバリア機能が破綻し、接触性皮膚炎が起きやすくなることもあります。

自慰行為や性交渉で起こる腫れ

自慰行為や性交渉をした際にデリケートゾーンに細かい傷がつき、そこに摩擦がかかることで、腫れが生じるケースもあります。

このケースでは、自慰行為や性交渉を行った翌日が、デリケートゾーンの腫れや違和感のピークになるでしょう。


1~2日経過すれば、自然に治まってくることがほとんどです。


しかし、腫れがひどくなってきたり、痛みや違和感が強くなってきたりした場合は、単なる摩擦ではなく雑菌感染を併発している可能性が考えられます。

まとめ
  • ・バルトリン腺炎やアテローマのように、気付かないうちに腫れが起こることがある。
  • ・下着による蒸れや陰部の洗い過ぎなど、日常の中に腫れの原因が潜んでいることがある。
  • 自慰行為や性交渉による刺激で、デリケートゾーンに腫れが起こることもある。

心斎橋院へのご相談はこちら

京都院へのご相談はこちら

芦屋院へのご相談はこちら

デリケートゾーンに起こる腫れ以外のトラブル

赤みやかゆみ、おりものの変化など腫れ以外の症状について

デリケートゾーンの皮膚や粘膜は、他の部位よりも比較的丈夫な構造ですが、刺激を受ける機会が多い部位であるため、腫れ以外のトラブルが起こることも珍しくありません。

デリケートゾーンに起こる腫れ以外のトラブルについてもお話していきます。

気になる症状があれば、すぐに医師の診察を受けましょう。

カンジタ症

真菌の一種である「カンジタ菌」が、腟付近で増殖して起こる症状です。

デリケートゾーンに、赤みや我慢できないほどの強いかゆみを感じるのが特徴です。

免疫力が低下していると一気に病状が進み、腫れるケースも珍しくありません。


また、腟カンジタ症では腟粘膜に白い苔のような付着物が現れ、酒粕状のおりものも発生するようになるでしょう。


睡眠不足が続いたり、風邪を引いたりして免疫力が下がっているときに、カンジタ症の症状が現れやすくなるといわれています。


その他にも、抗生物質の内服を続けることでも現れやすくなるようです。


カンジダ症は、抗真菌薬の外用薬や腟錠を使用することで治療できます。

性病トリコモナス

むずがゆさから始まり、次第に耐えられないほどの強いかゆみや特徴的なおりものの臭いが発生します。

また、泡状で黄緑色のおりものが増えたり、腟や外陰部にほてりを伴ったりすることもあるでしょう。

女性の場合、性病トリコモナスに感染しても特徴的な症状が出ないケースもあるので、注意が必要です。


主な感染の原因としては、尿道にトリコモナス原虫がいる相手との性交渉が一般的ですが、免疫が落ちているときに公衆浴場でもうつる可能性があるとも報告されています。

尖圭コンジローマ

デリケートゾーンに違和感があり、その対象が腫れというよりもイボのような形状をしている場合には、尖圭コンジローマを疑いましょう

ヒトパピローマウイルスによる感染症で、イボが発生するのが特徴です。

放置するとイボができる範囲が広がる上に、一時的に治まったとしても再発する可能性が高いため、クリニックで適切な治療を受けることをおすすめします。


どの場所にどれくらいの個数のイボが発生しているのか、状態によって治療方法は変わりますが、薬を塗ったり局所麻酔をして切除したりといった治療を受けることになるでしょう。

line友だち募集

デリケートゾーンの腫れに関する受診の目安

クリニックで受診を受ける目安|症状の変化や様子をみる日数について

デリケートゾーン、もっと具体的にいうならば、外陰部に腫れのような症状が現れた場合は、痛みや全身の熱がなければ、まずは1~2日ほど様子をみてみましょう

原因として肌に合っていない下着やナプキンの使用が考えられるなら、そういった要因を取り除いてください。

それでも症状が治まらないようであれば、クリニックでの受診をおすすめします。


腫れを確認した時点で強い痛みやかゆみ、または出血がみられるなど明らかに様子がおかしいときには、早急にクリニックで受診してください。

デリケートゾーンの腫れは婦人科や泌尿器科で受診

デリケートゾーンに腫れが現れたときには、婦人科または泌尿器科で受診します。

泌尿器科の場合は、男性専門クリニックである可能性もあるため注意が必要です。

実際に通院する前にホームページを確認したり、あらかじめ電話で問い合わせたりしておくと良いでしょう。


受診の際には、「いつから」、「どのような症状があるのか」をはっきりと伝えることが大切です。


デリケートゾーンだからと恥ずかしがらずに、できるだけ詳細な情報を伝えてください。

デリケートゾーンの腫れに対する治療とは

デリケートゾーンの腫れは、症状によって治療方法が異なります。

多くの場合は、塗り薬や抗生物質の服用などで対応することになるでしょう

デリケートゾーンに膿が溜まっているのが確認された場合には、早期完治のために麻酔を用いてメスやレーザーで切ったり、押し出したりすることもあります。


いずれにしても、体に大きな負担がかかることはありません


クリニックで受診すると簡単に治療を受けることができるので、気軽に相談してください。

まとめ

記事のまとめと二宮レディースクリニックのご紹介

デリケートゾーンの腫れには、様々な原因が考えられます。

腫れの他に痛みやかゆみがなければ、1~2日ほど経過を観察してみましょう。

それでも改善する様子がなかったり、悪化していく様子がみられたりしたのであれば、婦人科または泌尿器科での受診を検討してください。


デリケートゾーンの場合、男性医師の診察を受けるのは抵抗があるという女性も少なくありません。


女性専門クリニックを選ぶと、よりリラックスした雰囲気で診察を受けることができるでしょう。

医療法人心鹿会のクリニックは、医師もスタッフも全員女性です。

女性医師や女性スタッフが、患者様に寄り添いながらデリケートゾーンの腫れや赤み、かゆみなどの様々なトラブルの解消を目指します。


デリケートゾーンのトラブルにお悩みの方は、下記クリニックへお気軽にご相談ください。

心斎橋院へのご相談はこちら

京都院へのご相談はこちら

芦屋院へのご相談はこちら

この記事の監修者
二宮 典子

医師。泌尿器科専門医・指導医、漢方専門医、性機能専門医。
2015年から女性医療に特化したクリニックの院長として泌尿器科・婦人科・性機能に関する専門的診療に従事。医療者向けの講演会や一般向けのYouTubeなど幅広い活動を行う。2021年にNINOMIYA LADIES CLINICを開院し、院長就任。自院では、医療者にしかできない誠実で安全な美容を提供するべく、アートメイク・女性器治療などにも注力する。