STAFF BLOG
スタッフブログ

2024.06.04

芦屋院

ママのための勉強会

院長 宮崎です

ママ友の芦屋市議会議員さんと
「大切なことはママたちにもちゃんと知ってほしいよね!」
と意気投合し、クリニック内で勉強会を開きました

貴重なご縁で繋がらせていただいた 健康運動指導士 南方さんから
「健康運動指導士が『危ない』と感じる女子の行動」について
性教育 も交えてお話をしていただき

私からは「HPVワクチン を迷っているママにまず知ってほしい2つのこと」
子宮頚がん について大切な2つのことをお話しました

参加者のみなさんから鋭い質問もたくさんいただき
「知らなかった!」
「知れて良かった!」
と、好評をいただきました


これからも知っていただける機会をもちたいなぁ
と思っております!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

💉子宮頚がん予防 HPVワクチン💉

☆定期接種☆

・小学6年生~高校1年生の女性は助成対象

・対象期間内に3回接種

・1回目を15歳未満で接種した場合は2回接種で完了

️☆キャッチアップ接種(まだ打っていない方は今のうちに‼︎)

・平成9年度〜平成19年度生まれの女性は助成対象

・令和7年3月末までに3回接種

️・公費負担(自己負担なし)で接種できます
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Q.キャッチアップ有効期限までに3回全て公費負担で接種するための接種スケジュールは?
  A.今年9月中に初回を受け、令和7年3月末までに3回目を受ける必要があります。                   それを過ぎると自費になってしまいます(1回3万円前後)

Q.「打った方が良い?とは思ってるけど、副作用が怖い」
  A.「多様な身体症状」は現在ワクチンとの因果関係を示す根拠は報告されていません。打たないことのデメリットは、20〜30代で子宮頚がんやその前がん病変にかかるリスクがあることです…

!!キャッチアップ接種率10%前後!!
→このままでは、この年代の女性の子宮頚がん・前がん病変は今後確実に増加してしまいます…

🤍

「子宮頚がんから未来を守ろう」

🤍

HPVワクチン接種を迷っている方、もっと詳しく聞きたい方は

どうぞお気軽にご相談くださいね

この記事の監修者
宮崎 綾子

近畿大学医学部卒業。医療法人徳洲会 吹田徳洲会病院 産婦人科、医療法人涼葵会 W Clinic 婦人科医長を経て、2023年よりあやこローズクリニック院長に就任。